シモリの世界

女子大生シモリです!趣味や音楽、価値観なんかをボチボチ語っていきま~す★

【座右の銘】気にするに値せず!!!!

皆さんこんにちは、シモリです🌻

 

今回私がお話するのは、

私の「「 座右の銘 」」です!!

 

皆さん、自分の座右の銘ってありますか??

ないよ~( ノД`)シクシク…って方、結構いると思います。

 

実は私も最近までありませんでした。

というよりも、自分の座右の銘なんて考えたこともありませんでした。

 

しかし!

私は来年大学三年生、、

就活も始まってくるし、もし面接で「あなたの座右の銘は何ですか?」なんてきかれたら。。。😨

 

それに、自分の生活のモチベーションを上げるためにも、

座右の銘ってあった方がいいのかな?なんて思って、

考えてみたんです。

 

まずは、私が普段口にしている言葉を考えてみました。

  • 眠い、、
  • おなかすいた、、
  • おいしい~

うん。全く参考にならない😅

 

次は、私が友人によく言う言葉を考えてみました。

  • がんばれ!
  • 大丈夫よ!
  • なんとかなるさ!

うん。モチベは上がりそうだし、ぶっちゃけ一番大切な言葉だと思う、、

 

だけれどもよ、

これが座右の銘はちょっとね~

 

次は、親から言われる言葉を考えてみました。

  • 「気にするに値せず!!」

 

おっ!これはいいんじゃないですか!?

 

この言葉、私が小さいころから言われてきた言葉で、

友達と喧嘩した時も、嫌な事を言われた時も、先生から怒られた時も、

何か失敗した時、上手くいかなかったとき、

とにかく親にグチグチと文句を言うと、

決まって「気にするに値せず!」っと言われてましたね笑

 

当時はその言葉を言われて、

私に起きたことだからどうでもいいんだな、、とか、

私の気持ちなんてわからないくせに!

なーんて思ってました。

 

でも、だんだんとわかってきたんです。

その言葉の意味を!

 

今考えたら、昔の悩みなんてちっぽけなもんで、

今の私でも昔の私に、

気にするに値せず!!!!!

って言っちゃってましたね笑

 

ちなみに、今もちょっと気にしちゃうことがあっても、

心のどこかで、自分に「気にするに値せず」ってつぶやくことあります。

 

今後の人生でも、めちゃめちゃ失敗とかすると思うし、他人から批判されて落ち込む事だってあると思うんです。

他にもへこむこと、いっぱいあると思うんですけど、

そんな時、「気にするに値せず」って言葉が、

へこんだ私を救ってくれる気がします!

 

この言葉、自分の座右の銘にピッタリ🌟

 

ってことで、無事に私の座右の銘が決定いたしました~

 

座右の銘って、こんな感じで決定しちゃうものなのか定かではないんですが😅

 

皆さんも、ぜひ自分の座右の銘について考えてみてください(⌒∇⌒)

結構難しいですよ、、笑笑

 

それでは今回は、シモリの座右の銘についてのお話でした~

読んで下さりありがとうございました<(_ _)>